うつ病ライフ

人生どうでもいい疲れた。誰か話聞いてクレメンス

「は?人生100年時代?」長すぎだろ。

「老後には2000万円必要?」ふざけんな。給料下がってんのに物価上がってるんだから無理だろアホか。

ルックスもふつうだし、貯金もふつう、毎日おなじような仕事をして、夜ご飯だけを楽しみに生きている。

こんな生活を100歳まで続けないといけないの?そりゃ日本の自殺率が先進国でワースト1位にもなるわ。

あなたは、こんな気持ちになったことはありませんか?(ボクはあります)
ともや
ともや
どうも、ともやです。この記事を書いているボクが27歳で彼女なし、貯金なし、ルックスふつう、年収300万円の平凡なサラリーマンです。

今回はこんなボクが人生に対して怒りをぶつけさせていただきました。

この記事を読むことで、

「人生どうでもいい」「疲れた」というモヤモヤした気持ちをスッキリさせることができます。

人生どうでもいい疲れたと感じた理由3つ

以下の3つ。

SNSで自分よりも優れた人間のライフスタイルを見られる時代になったから

毎日おなじことの繰り返しだから

他人に心をひらけないから

1つずつ解説していきます。

SNSで自分よりも優れた人間のライフスタイルを見られる時代になったから

ぼくはYouTubeをよくみるんですけど、まあYouTubeを見る時間が長いほど、病みますね。

例えば、ボクの好きなYouTuberには「ぷろたんさん」「かっつーさん」「フェルミ研究所さん」「本要約チャンネルさん」「コスメティック田中さん」「社畜OLちえ丸さん」「ブラック企業で生き抜く社畜を見守るチャンネルさん」などがいるんですけど、彼らの活躍を見ていると「自分はなんてダメなんだろう・・・」って凹むんですよね。

もちろん、他人と自分を比較してもムダだということは理解しています。

でも、多くの人を笑顔にしている彼らと自分をくらべてしまうと、自分の存在のちっぽけさを再認識してしまうので胸がギュッと苦しくなります。

毎日おなじことの繰り返しだから

毎日おなじことをしていると「たぶん自分は、死ぬまで同じことを繰り返すんだろうなー」と、ふと、思う時があって、そのたびに「こんな人生どうでもいいな、消えたいな」って感じます。

こんなことをいうと「生きてるだけであなたには価値がある」「価値のない人間なんていない」「他人と自分を比べてはいけない」「生きたくても生きられない人がいるんだから頑張れ」と、ありがたい言葉をかけてくれる人がいるんですけど、それは理解しているんですよ。

「自分は自分、他人は他人、くらべてもムダ。過去の自分よりも成長していればそれでいい」こう自分に言い聞かせてはいるものの、しんどいものはしんどい。

「じゃあしねば?」と思う人もいると思いますが、おっしゃるとおり。

だけど、そんな勇気もない。

だから結局、ダラダラと死んだような顔をして生き続けるというループになる。

ただし、つねにメンタルが落ち込んでいるわけではなくて「友達と話している時、食事をしている時、仕事が終わった時」は心がウキウキするし、元気になるんですよ。

まあ、アレですね、暇だから人は病むんでしょうね。忙しくしていれば病む暇もないでしょうし。

他人に心をひらけないから

仲の良い友人や、心をひらける恋人がいれば、多少は人生が楽しくなるんでしょうけど、それができないんですよね。

いちおう女性と何回か付き合うこともあったし、友達とキャンプをしたりしてリア充っぽい生活をしてきた経験もあるんですけど、なぜか心が満たされないというか「どうせまた明日から、仕事して寝るだけの生活が始まるんだ・・・」って考えてしまって、目の前のことを心の底から楽しめないんですよね。

んで、こんな感じの性格なんで、女性と付き合っても「どうせすぐ嫌われるんだろうな」って考えちゃうんで、付き合うのも面倒になるし、仮に付き合っても、案の定すぐに別れます。

まさに負のループです。

んで結局、ひとりが1番ラクってなります。

でも、たまに寂しくて、誰かに会いたくなったり、、、、。

われながらワガママだなあと感じますね。

(メンヘラ男子すぎてキモいなあと感じます)

人生は地獄よりも地獄的である。

これは芥川龍之介が残したコトバなんですけど、意味わかりますか?

かんたんにいうと「人生は楽しいこともある。だからこそ苦しみを増長させる」

っていう意味です。

例えば、地獄には苦しみしかないから、心の準備ができるじゃないですか?

でも人生って、たまに楽しいことがあるから、苦しみへの準備ができない。

だから「人生は地獄よりも地獄的である」という結論に行き着くわけです。

これにはボクも賛成でして、なぜかというと、こんなネガティブな記事を書いておきながら、誰かがこの記事を読んで、賛同してくれることを期待しているから。

人生に期待しなければラクになれる?

たぶん、人生に何も期待しなければラクになれるんでしょうね。

結婚もできずに、貯金もできずに、孤独で生きつづけ、一生働き続ける。

「最初から自分の人生はこんなもんだ」と思うことができれば、ラクに生きれるのかな、と思います。

まとめ:喜びも苦しみもすべて受け入れるしかない

自分の性格、見た目、年収、生まれた環境、、、これらに文句を言ったところで、なにも変わらないので、抵抗するのはやめようと思います。

頑張るってことは、何かに期待することだから、その期待が裏切られたときに、ショックを受ける。

だから、ボクはもう頑張らない。

とはいえ、毎日おなじことを繰り返す人生もキツイ。

そう思ったときには、少しだけ新しいことに挑戦してみる。

 

たぶん、頑張りすぎると疲れるけど、頑張らなくても疲れるんでしょうね。

ほら、GWとかお正月って、休みすぎて逆に疲れるじゃないですか。

 

ってなわけで、ぼくは、あんまり人生に期待せずに、ゆるく生きていこうと思います。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

知っている人だけ得をする!

最高の転職をするために必須の”転職サイト”

 

ぼくが転職にこだわったのが次の2つです。

土日祝日が休みで年間休日がおおい職場

残業が少なくて副業や趣味に時間をつかえる

「でも、こんな都合の良い求人なんてあるわけないよな…」と思っていましたが、これから紹介する転職サイトを見つけてから、すぐに理想の求人と出会えました。

なぜなら転職サイトでは非公開求人という、ハローワークなどではゼッタイに見つけることができない求人を紹介しくれるサービスがあるからです。

ぼくが、ひとりでも転職を成功させることができたのは、間違いなく以下の転職サイトのサポートがあったからです。

苦しいときもツライときも親身になって相談に乗ってくれるのでゼッタイに利用してほしいサイトです。

手厚いサポートが売り!第二新卒エージェントneo
第二新卒エージェントneo
初回の面談を最大2時間もしてくれる充実のサポートが売り。

1人あたり平均10時間の手厚いサポートをしてくれるので安心して就職活動ができる。

スタッフが訪問済みの企業のみのを紹介しているので職場の人間関係も事前に把握できる。

不採用だった場合は、不採用の原因がわかるからすぐに改善ができるシステムが好評。

おすすめ度
名前【第二新卒エージェントneo】
ポイントスタッフが訪問済みの企業のみのを紹介している
対応エリア全国
ともやからコメント1人あたり平均10時間の手厚いサポートをしてくれるので安心して就職活動ができます。

詳細ページ公式ページ

両学長オススメの転職エージェント!
就職支援のJAIC(ジェイック)

ジェイックは全国18000社ある就職支援会社のうち、わずか42社しか認定されていない職業紹介優良事業者です。

またYouTubeチャンネル登録者100万人超えのインフルエンサー『両学長』もオススメしており、人気急上昇の優良転職サイトです。

※ぼくはジェイックで就職を決めました^^

おすすめ度
名前JAIC(ジェイック)
ポイント全て正社員求人。書類選考無し。
対応エリア■定期開催エリア
東京(新宿・池袋・神保町)、横浜、大阪、名古屋、福岡、仙台、広島■不定期開催エリア
神戸、京都、北九州、札幌、岡山、千葉、静岡
ともやからコメント※ブラック企業が多いと言われている、外食業界、先物取引、投資用不動産、アミューズメント業界は紹介していません。

詳細ページ公式ページ

最短1週間のスピード入社ができる!

DYM就職では、第二新卒・既卒はもちろんフリーターやニートの方向けの正社員求人を多数紹介しています。

経歴や学歴に不安があっても正社員に転職・就職ができて、最短1週間でのスピード入社も可能です。

スタッフがあなたとの個別相談で希望にマッチした求人を紹介してくれます。

おすすめ度
名前DYM就職
ポイント最短1週間でのスピード入社も可能です。
対応エリア全国
ともやからコメント経歴や学歴に不安があっても正社員になれるのはDYM転職ならでは

詳細ページ公式ページ

 

リクルートエージェントが実施した、転職経験者を対象にしたアンケートによると、登録した転職サイト・エージェントの社数は、「2社」という回答がもっとも多く、33.1%を占めていました。

※「3社」は26.1%。「1社」と答えた人は全体の26.6%でした。

引用元:リクルートエージェント

ですので「今すぐ転職するわけじゃないし‥」という人も、前もって登録だけしておくことで、必要なとき、すぐに行動開始できるので事前に登録しておきましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です