DMM WEBCAMP

DMM WEBCAMPで転職失敗しない理由と挫折者が少ないワケ

 

 

どうも友哉です。最近夜寒くて、半袖と短パンじゃ夜のルーティーンの散歩が辛くなってきました。

そういえば昨日書いたプログラミングスクールDMM WEBCAMPについての記事が予想以上に反響がありました。読んでいただき本当にありがとうございます。

まだ読んでいない方は下記からご覧いただきますので、ぜひこちらも読んでみてください。

僕がDMM WEBCAMP渋谷校で転職失敗した理由【体験談】 このようなお悩みにおこたえしていきます。 僕がDMM WEBCAMPで転職失敗した理由 以下...
ともこ
ともこ
友哉さんお疲れ様です。

この記事を読んだ読者さんから、DMM WEBCAMPのオンライン開講1期生の友哉さん宛にこんな質問が届いてますよ。

 

質問

友哉さんはじめまして、私もDMM WEBCAMPに通うか迷っています。ですが私はプログラミング初心者です。

・本当に転職できるのか
・挫折してしまわないか

ということが不安で受講することを決心できずにいます。

友哉さんは、DMM WEBCAMPのオンライン開講の1期生と言うことで、実際のリアルな現場の声がわかると思うのですが、私のようなプログラミング初心者でも本当に転職できるのでしょうか??

またDMM WEBCAMPでは挫折しない仕組み作りなどは徹底されているのでしょうか??長文になってしまい申し訳ありません。お忙しい中だとは思いますがご回答いただけると幸いです。

 

ともや
ともや
確かにプログラミングスクールを選ぶ上で、

・本当に転職できるのか、

・初心者でも挫折せずカリキュラムを進めることができるのか?

この点は非常に不安になると思います。

 

そこで今回は

・DMM WEBCAMPで転職失敗しない理由

・DMM WEBCAMPの挫折者が少ないワケ

この2つについて解説していこうと思います。

 

この記事を最後まで読むことで

DMM WEBCAMPで転職失敗しない理由

DMM WEBCAMPの挫折者が少ないワケ

この2つの内容を理解できるハズです。ぜひプログラミングスクールDMM WEBCAMPを受講するかどうかの判断材料にしていただければと思います。

 

DMM WEBCAMPで転職失敗しない理由

DMM WEBCAMPで転職を失敗しない理由は高額なお金を払っているからです。

高額なお金(60万円以上)を払っているので基本的に受講生は金銭的に余裕がありません。なので必死で転職先を探します。

ともこ
ともこ
人間は本能的に損をしたくない生き物なので、お金を払うと必死になりますもんね。
ともや
ともや
高額なお金を払う→やる気がある人が集まる→転職が決まりやすい

このような構図があるからこそ、DMM WEBCAMPは未経験でも90%を超える高い転職率を誇っているとも考えられます。

生活をするためには転職活動を妥協せざるを得ない場合がある

受講生は仕事を辞めて通っているので金銭的に余裕がない場合が多いです、なので自分の希望する業種や分野でなくても、生活をするためにはお金を稼がなくてはなりません。なので転職活動をある程度妥協せざるをえない場合があります。

 

ともこ
ともこ
『結婚も就職もある程度、妥協する必要がある』っていいますもんね。

 

ともや
ともや
実際に私は、貯金が尽きるのが先か? VS 就職が決まるのが先か?でヒヤヒヤしています。

DMM WEBCAMPの広告等は『俺か 俺以外か』で有名なローランドさんです。

私の場合は「貯金が尽きるのが先か? VS 就職が決まるのが先か?」です。

ごめんなさいちょっとふざけました。

DMM WEBCAMPの就職先はどんな感じ?

2020年9月現在ではコロナウィルスの影響により、転職市場全体としてインフラエンジニアの求人数が増加しています。その結果DMM WEBCAMPの転職サポートで紹介される企業さんも、インフラエンジニアが多くなっていると考えられます。

2020/09/25加筆修正

コメント欄よりNmさまから

>DMM WEBCAMPの転職サポートで紹介される企業の内訳がインフラエンジニアが多くなっています。

この記載につきまして根拠が弱いとのご指摘を受けました。

このようなご指摘を受けまして、「インフラエンジニアが多くなっています」と言う表記から「インフラエンジニアが多くなっていると考えられます」と言う表現に代えさせていただきました。

誤解を招くような表現になってしまい大変申し訳ございませんでした。

Nmさまとのやりとりにつきましては、この記事のコメント欄にて掲載されております。NmさまはWEBCAMPに実際に通われていた方です。なので非常に貴重なご意見をいただくことができました。本当にありがとうございました。

ともや
ともや
少なくとも私は2カ月間の転職活動で、インフラエンジニアとしての採用のお話は4社中3社いただいています。

他の受講生にも転職状況について聞いてみたところ、私と同じようにインフラエンジニアの紹介が多いとの事でした。

ともこ
ともこ
今は新たにサービスを作るよりも、既存のサービスを保守・運用する流れになっているんですね。

DMM WEBCAMPの紹介する就職先は大企業?

DMM WEBCAMPさんの紹介する企業はすべてが大企業と言うわけではありません。

DMM WEBCAMPではCA (キャリアアドバイザー)と呼ばれる、転職をサポートをてくれる方と数回の面談を重ねて、希望の職種や、年収、勤務時間などをすり合わせて行きます。

キャリアアドバイザーとの数回の面談をした上で転職活動に取り組むので、必ずしも大企業を紹介していただけるというわけではありません。

ともこ
ともこ
仮に大企業に勤めても、自分のやりたいこととマッチしてなかったら早期退職につながってしまいますもんね。

DMM WEBCAMPの紹介でWEB系orアプリ系のエンジニアになれる?

エンジニアとして人気のWEB系とアプリ系ですが、この記事執筆時の2020年9月時点でWEB系とアプリ系に転職するのは厳しいと思います。

その理由は、コロナウイルスの影響フリーランスエンジニアとして働いていたエンジニアが、安定性のある正社員雇用を求めて転職市場に流れ込んできているからです。

この話は未経験エンジニアの私の妄想ではなくて、実際にキャリアアドバイザーさんから聞いたことです。

ともこ
ともこ
コロナウィルスが流行する前は、未経験エンジニア同士の採用枠争いだったのが、今ではフリーランスエンジニアと戦わなければならないんですね。
ともや
ともや
そうです。ポケモンで例えるならヒトカゲとリザードンが戦うようなものです。

DMM WEBCAMPの紹介先企業はDMMとの独自パイプがある企業なの?

私は2020年の8月から転職活動をしていますが、今のところDMM独自のパイプがある企業さんの紹介は受けていません。

私が書類選考を通過した企業さんの企業名でググると、広く一般に募集をかけている企業さんでした。

DMM WEBCAMPの挫折者が少ないワケ

DMM WEBCAMPは挫折する人が少ないです。

その理由は大きく4つあります。

  1. 高額なプログラミングスクールであること
  2. 運営側の進捗管理が徹底している
  3. 期日内にカリキュラムが終わらなければ延長料金が発生する(7万円)
  4. 全額返金保証を受けるにはカリキュラムにつまずいてはいられない

この4つについて詳しく説明していきますね。

 

高額なプログラミングスクールであること

私の受講していた講座は短期集中講座と言う講座で、料金は約70万円(分割)です。

大金を既に支払っているので、もう後戻りできないと言う気持ちが非常に強かったです。

プロゲートやドットインストールであれば飽きたらすぐに辞めるという選択ができました。ですが、DMM WEBCAMPの場合はそうはいきません。笑

ともこ
ともこ
お金を払うことで後戻りできない環境を作るのも大切なことですね。

運営側の進捗管理が徹底している

大金を支払っていること以外にも、DMM WEBCAMPは運営がしっかりと受講生の進捗を管理してくれます。なので、カリキュラムの進捗に遅れが生じていた場合は個別に連絡をくれたりします。

実際に私はカリキュラムの進捗がギリギリだったので個別にチャットでメッセージをいただくことがありました。

 

期日内にカリキュラムが終わらなければ延長料金が発生する(7万円)

1ヵ月目は、カリキュラムに沿って3つの課題をクリアしていきます。この3つの課題をクリアできなければ延長料金が発生します。

この延長料金7万円を払うことを、なんとしても避けたいという欲求がとても働きます。この損失を避けたいという欲求は挫折防止に非常に有効でした。

全額返金保証を受けるにはカリキュラムにつまずいてはいられない

DMM WEBCAMPは転職できなければ全額返金保証をしています。

全額返金保証を受けるには、指定されたカリキュラムをしっかりとこなすことが前提です。なので、全額返金保証を適用させるために必死でカリキュラムに取り組みます。

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございます。今回の内容はいかがだったでしょうか?

 

ともや
ともや

今回紹介させていただいたDMM WEBCAMP以外にもプログラミングスクールはたくさんあります。

中には無料で学べるプログラミングスクールもあります。ですが、無料だとついついサボってしまったり、途中で投げ出したりして挫折する可能性が高いです。

プログラミング学習は9割の人が挫折するとも言われています。

私は意思力がそんなに強い方ではないので無料ではなくて、あえて大金を払ってプログラミング学習から逃げられない環境をつくりました。もちろん独学でも無料のプログラミングスクールでもプログラミングを学ぶことができます。

無料でも自分の意志力に自信がある方や、これまで勉強で良い成果を収めてきた人は無料でプログラミングを習得できると思います。

どちらにせよ、あくまでプログラミングスクールは学習するためのツールでしかないので、自分の性格に合わせてプログラミングスクールを選んでみてください。

ともこ
ともこ
確かに、無料だと『いつやめてもいいや。』っていう気持ちになっちゃいますもんね。 それに、学習をしていてわからない時に、誰かに聞ける環境があるのはとてもありがたいですよね。
ともや
ともや
そうですね。私も独学時代にエラーでつまずいて、結局自分では解決できずにそのままプログラミングを辞めてしまったことが何度もありました。
ともこ
ともこ
私もエラーでつまずいても何度も投げ出してます。笑

ともや
ともや
とりあえずDMM WEBCAMPの無料カウンセリングでも受けてみたらどうですか??
ともこ
ともこ
そうですね…。

でも無料カウンセリングで勧誘されたら、断りにくくてついつい契約してしまいそうな感じがして…

ともや
ともや
いや、それなら全然心配しなくて大丈夫ですよ。

私が無料カウンセリングを受けたときは、むしろ「大金なのでいろいろ考えて決めてみてください」と言われましたし、その場で契約することができませんと言われて、2回面談を重ねました。

ともこ
ともこ
それはとても親切ですね。プログラミングスクールに通うお金は決して安いお金ではないので、そのように対応していただけるのはとてもうれしいです。
ともや
ともや
ただ最近だと空前のプログラミングブームの影響で無料カウンセリングの予約がいっぱいで予約が取れないという状況みたいなので、気になるのであれば早めに予約しておくことをおすすめしますよ。
ともこ
ともこ
分りました。ありがとうございます!!

 

(無料カウンセリングの予約フォームはサイトの1番下にあります)

 

知っている人だけ得をする!

最高の転職をするために必須の”転職サイト”

 

ぼくが転職にこだわったのが次の2つです。

土日祝日が休みで年間休日がおおい職場

残業が少なくて副業や趣味に時間をつかえる

「でも、こんな都合の良い求人なんてあるわけないよな…」と思っていましたが、これから紹介する転職サイトを見つけてから、すぐに理想の求人と出会えました。

なぜなら転職サイトでは非公開求人という、ハローワークなどではゼッタイに見つけることができない求人を紹介しくれるサービスがあるからです。

ぼくが、ひとりでも転職を成功させることができたのは、間違いなく以下の転職サイトのサポートがあったからです。

苦しいときもツライときも親身になって相談に乗ってくれるのでゼッタイに利用してほしいサイトです。

両学長オススメの転職エージェント!
就職支援のJAIC(ジェイック)

ジェイックは全国18000社ある就職支援会社のうち、わずか42社しか認定されていない職業紹介優良事業者です。

またYouTubeチャンネル登録者100万人超えのインフルエンサー『両学長』もオススメしており、人気急上昇の優良転職サイトです。

※ぼくはジェイックで就職を決めました^^

おすすめ度
名前JAIC(ジェイック)
ポイント全て正社員求人。書類選考無し。
対応エリア■定期開催エリア
東京(新宿・池袋・神保町)、横浜、大阪、名古屋、福岡、仙台、広島■不定期開催エリア
神戸、京都、北九州、札幌、岡山、千葉、静岡
ともやからコメント※ブラック企業が多いと言われている、外食業界、先物取引、投資用不動産、アミューズメント業界は紹介していません。

詳細ページ公式ページ

手厚いサポートが売り!第二新卒エージェントneo
第二新卒エージェントneo
初回の面談を最大2時間もしてくれる充実のサポートが売り。

1人あたり平均10時間の手厚いサポートをしてくれるので安心して就職活動ができる。

スタッフが訪問済みの企業のみのを紹介しているので職場の人間関係も事前に把握できる。

不採用だった場合は、不採用の原因がわかるからすぐに改善ができるシステムが好評。

おすすめ度
名前【第二新卒エージェントneo】
ポイントスタッフが訪問済みの企業のみのを紹介している
対応エリア全国
ともやからコメント1人あたり平均10時間の手厚いサポートをしてくれるので安心して就職活動ができます。

詳細ページ公式ページ

リクルートが運営するフリーター向けサービス!

就職shpは『リクナビ』『リクルートエージェント』でお馴染み、 リクルートが運営する既卒・フリーター向けの就職相談(求人紹介)サービスです。

《書類選考なし 》人柄や意欲を評価する企業が集まっているため、履歴書で落とされることはありません。 営業だけでなく、事務や企画、技術系の職種での募集も多数!

おすすめ度
名前就職Shop
ポイント《書類選考なし》履歴書で落とされることはありません。 学歴や資格ではなく、人柄や意欲を評価する企業が集まっています。
対応エリア関東・関西(地方在住でもZOOMやSkypeで対応可能)
ともやからコメント利用者の4人に3人は正社員未経験!企業は100%取材しており職場の雰囲気や具体的な働き方などを知ったうえで就職可能!

詳細ページ公式ページ

リクルートエージェントが実施した、転職経験者を対象にしたアンケートによると、登録した転職サイト・エージェントの社数は、「2社」という回答がもっとも多く、33.1%を占めていました。

※「3社」は26.1%。「1社」と答えた人は全体の26.6%でした。

引用元:リクルートエージェント

ですので「今すぐ転職するわけじゃないし‥」という人も、前もって登録だけしておくことで、必要なとき、すぐに行動開始できるので事前に登録しておきましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。