【令和】ガチでおすすめの転職エージェント10選

田舎は頭おかしい人が多い9つの理由【暮らすのはやめとけ】

田舎で生活してみたいけど、頭のおかしい人が多いって聞くから不安だなあ…。

このようなお悩みにお答えしていきます。

はじめまして、人口1万人の田舎出身のゆうやです。

少なくとも僕の田舎には頭のおかしい人が多かったです。

たとえば、、、

  • 複数の異性と交際している人
  • 人の悪口ばっかり言う人
  • 学生気分のまま大人になっているイタい奴
  • 高校生で妊娠して中退し離婚した夫婦

このような人たちが僕の周りには多かったです。

この記事では、あくまでも僕の田舎の話をします。

なので自分の田舎をバカにされたと勘違いしないでください。

たまに暴言コメントをしてくる人がいるので、あらかじめ伝えておきます。

それでは本題に入りましょう。

目次

田舎に頭のおかしい人が多い9つの理由

田舎に頭のおかしい人が多い理由は以下の9つです。

  • 民度が低い
  • 性格の悪い人が目立つ
  • 会話のレベルが低い
  • 価値観が合わない
  • 学力が低い
  • 情報格差が多い
  • 学生時代のスクールカーストが大人になっても続く
  • そもそも人が少ないから頭のおかしい人が目立つ
  • メディアの影響

それぞれ説明していきます。

民度が低い

田舎に頭のおかしい人が多い理由1つ目は、民度が低いことが挙げられます。

なぜ田舎の民度が低いのかというと、充分な教育を受けられないからです。

このため田舎の人は、知識や理解力が不足しており、適切な意思決定や行動ができません。

たとえば僕の知人には、何人か犯罪を犯した人がいます。

性格の悪い人が目立つ

すべての田舎に性格の悪い人がいるとは限りませんが、傾向的に性格の悪い人が多いと感じます。

田舎に性格の悪い人が多くなる理由として考えられるのは、田舎で育つとお山の大将(※)になってしまうことです。

お山の大将とは

世間知らずな人が、たいした功績もないのに威張りくさっている場合を指す。

田舎の人がお山の大将になってしまう理由は、シンプルに人口が少ないからです。

人口が少ないから、自分のことを過大評価してしまい、自分がすごい人間だと勘違いしてしまうんですね。

このため勘違い野郎が増えて、田舎には性格の悪い人が増えるというロジックです。

会話のレベルが低い

先に説明したように、田舎では充分な教育を受けられないことが多いため、会話のレベルが低くなりがちです。

また田舎には娯楽が少ないため、人の噂話くらいしか楽しみがないのでしょう。

たとえばゴシップ好きなおばさんや、よその家の事情にやたら詳しい人がいますよね。

  • ○○○さんと○○○さんが付き合ってるらしい
  • ○○○さんと○○○さんは仲が悪いらしい
  • ○○○さんと○○○さんが不倫しているらしい

田舎で生活すると、こんなしょうもない話に付き合わされるので、生活するのは辞めた方がいいですよ。

価値観が合わない

田舎には同調圧力や、独特の文化が残っていることが多いので、価値観が合わないと感じることもあります。

たとえば人と違う意見を言うと、村八分にされることがあるので、価値観が合わないと思いながらも、表面上では仲良くしなくてはなりません。

学力が低い

田舎には学校が少ないため、適切な教育を受けられない人が多いです。

また教育に対する考え方も、田舎と都市部では大きく異なります。

たとえば田舎では子供が家事を手伝うのは当たり前で、最低でも高校を卒業していれば良いと考える家庭が多いです。

このため田舎では教育にかけるコストが低くなりがちで、都市部の人と比べて学力が低くなりやすいです。

それに田舎の子供が塾に通おうとしても、交通手段やコスト面のハードルが高いです。

なので田舎には学力の低い人が多くなりやすく、頭のおかしい人も多くなりやすいです。

情報格差が多い

田舎と都心を比べると、田舎の方が良質な情報にアクセスできません。

たとえば僕の田舎では、インターネットすら繋がらないエリアがありました。

このため田舎では、充分なスキルや教育を受けられないことがあります。

スキルアップや教育の機会を得られなければ、自分の可能性を広げられません。

世の中の情報を知らないと、自分のことを客観視できず、世間知らずのイタい人になることもあります。

井の中の蛙(※)とは、まさにことのことです。

井の中の蛙(いのなかのかわず)とは

自分の狭い知識にとらわれてしまい、物事の大局的な判断ができないこと。

引用:Wikipedia

このような悲惨な状態にならないためにも、読書やビジネス系のYouTubeを見て、世間の情報をインプットする習慣を身につけておきましょう。

学生時代のスクールカーストが大人になっても続く

そもそも人が少ないから頭のおかしい人が目立つ

メディアの影響

田舎の頭おかしい人への対応策

進学する

大学院は高卒でもいけるし、大卒の資格は通信大学でも取れる。

学歴なんて簡単に取得できる。

田舎を出る

転職エージェント

イエプラ

リゾートバイト

相手にしない

田舎は廃れて当然だと思う

職種が少ない

平均年収が低い

娯楽が少ない

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
就職成功に欠かせない3つのサービス

ぼくが転職にこだわったのが次の2つです。

    • 土日祝日が休みで年間休日がおおい職場

    • 残業が少なくて副業や趣味に時間をつかえる

「でも、こんな都合の良い求人なんてあるわけないよな…」と思っていましたが、これから紹介する転職サイトを見つけてから、すぐに理想の求人と出会えました。

なぜなら転職サイトでは非公開求人という、ハローワークなどではゼッタイに見つけることができない求人を紹介しくれるサービスがあるからです。

ぼくが、ひとりでも転職を成功させることができたのは、間違いなく以下の転職サイトのサポートがあったからです。

苦しいときもツライときも親身になって相談に乗ってくれるのでゼッタイに利用してほしいサイトです。




転職経験者を対象にしたアンケートによると、登録した転職サイト・エージェントの社数は「2社」という回答がもっとも多く、33.1%を占めていました。

「3社」は26.1%。「1社」と答えた人は全体の26.6%でした。

引用元:リクルートエージェント

「今すぐ転職するわけじゃないし‥」という人も、前もって登録だけしておくことで、必要なときに、すぐ行動開始できるので事前に登録しておきましょう!

運営者

ブロガー【経歴】大卒ニート ▶︎警察官2年で退職 ▶︎20代で転職6回 ▶︎ 短期離職3回 ▶︎ 2020年4月に上京 ▶︎ 当サイト設立 ● 社会不適合者 ● 北海道出身の29歳

タップできるよ

北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

北海道〜東北地方

北陸〜甲信越地方

関西〜近畿地方

東海地方

四国地方

中国地方

九州〜沖縄地方

目次