転職ノウハウ

【公務員の早期退職を迷ってる人へ】26の判断材料と金に困らない方法

匿名さん
匿名さん
公務員として就職したけれど、正直辛い。

退職したいけれども、周囲の人は

「もったいない」「続けたほうがいい。」って言うし…。

もし公務員を退職したとしてもやりたいこともないし…。

このまま公務員として働いていれば一生安泰だし安定した生活を送れるからこのまま我慢しようかな…。

今の職場は嫌だけど、もし今やめたら生活が苦しくなるし…。

 

今回はこのようなお悩みを持っている方へ向けた記事となっております。

・公務員を辞めるか、辞めないかの判断リスト

・公務員を退職した後に生活に困らないための方法3選

今回の記事を最後まで読むことで以上の2点を理解することができます。

 

ともや
ともや
実際に僕は約2年間公務員として勤務していました。約2年間公務員として勤務していましたが、体調崩してしまい退職しました。

今回は退職する際に僕が考えたチェックリストを公開します。また、公務員を退職した後生活に困らないための方法をご紹介します。

もくじ
  1. 公務員を早期退職する際の判断材料
    1. 公務員を早期退職する際の判断材料に”なる”もの
  2. 公務員を早期退職するための判断材料についての注意点
    1. 公務員を早期退職する際の判断材料に”ならない”もの
  3. お金に困らないための方法3選
    1. リゾートバイトを行う
    2. 職業訓練所でスキルを取得する(求職者支援給付金あり)
    3. 無料でスキル取得をサポートしてくれる企業を活用する
  4. 実際に公務員を早期退職した僕の感想

公務員を早期退職する際の判断材料

公務員を早期退職する際の判断材料に”なる”もの

下に掲載した内容が公務員を早期退職する際に判断材料になるものです。こちらの判断材料の一部は実際に私の身の回りで起こったことです。

したがって、これらの判断材料の全てが実際に私に起こったことではありません。なので誤解のないようにお願いいたします。

判断材料になるものは基本的に箇条書きにしていきます。基本的に箇条書きなのですが、補足が必要だと判断したものを下には補足を記載しています。

ともや
ともや
もし箇条書きのリストの中に詳しく聞きたい部分や説明して欲しい箇所がありましたら投稿のコメント欄またはTwitterのDMお問い合わせフォームからご連絡いただければお答えします。

それでは前置きはこのくらいにしておいて、さっそく掲載していきますね。

 

今の仕事よりもやりたいことがある。

 

仕事の事以外で叱られる(見た目など)

 

プライベートなことで叱られる(結婚しないの??など)

一概にこれが早期退職の判断材料になるとは言えません。相手の言い方や関係性に大きく左右される部分があります。普段から仲が良い相手から言われるのであれば冗談として捉えられます。

しかし仲が良くない相手から、日ごろからプライベートなことを指摘される場合は、周囲の状況と、本人の感じ方次第によってはセクシュアル・ハラスメントになります。

人前で怒鳴られる

 

職場に行く途中の道だと歩くスピードが遅くなる

ただ単に仕事が面倒である。場合とは異なり、精神的に憂鬱な気持ちだと足取りが重くなります。

職場のトイレで泣いてしまう

これは実際に体調崩す前の私です。

男は人前で泣いてはいけないと言う事考えだったので、人前では涙を見せずにいつもトイレ泣いていました。

次の日の仕事を考えると夜眠れなくなる

これは実際に体調崩す前の私です。

一睡もできずに仕事に行くので、仕事で生産性が大幅に下がります。仕事での生産性が下がると職場に迷惑をかけます。

職場に迷惑をかけると職場に居づらくなります。職場に居づらくなると仕事に行くのが怖くなります。仕事に行くのが怖くなると、夜ベッドの中で仕事のことを考えると眠れなくなるという負のループに陥っていました。

挨拶を無視される

これは一概に退職の判断材料とはなりません。挨拶を無視される原因を自分が作っていた場合は相手に素直に謝りましょう。

実際に私は上司に挨拶をして無視されていました。上司に無視されていましたが、その原因は私自身が上司に対してふてくされた態度をとってしまったことが原因なので私にも落ち度はありました。

もし自分には無視される心当たりがない場合で、挨拶を無視される場合は退職の判断材料の1つとして考えても良いと思います。

話しかけても無視される

 

聞こえる声で悪口を言われる

 

物を隠されるor捨てられる

 

病気や怪我で休みたいと思うようになる

 

職場が近づくと汗が止まらなくなる

 

職場が近づくと吐き気がする

 

職場が近づくとうまく呼吸ができなくなる

呼吸は人間の心の様子を表します。呼吸がうまくできないという事は心が乱れている証拠です。手遅れになる前に仕事を休んで休養をとるようにしましょう。

そんなこと言っても仕事を簡単に休めない。と思う気持ちもよくわかります。仕事を休めないと言う気持ちはよくわかるのですが、仕事はあくまでお金を稼ぐための手段です。

なので仕事で体を壊してしまっては元も子もありません。いちど体を壊してしまうとなかなか元には戻りません。体を壊してしまう前に少しの勇気を振り絞ってで休みを取ってみましょう。

身体へ直接的な暴力などを加えられる

 

自分以外の誰かが「し○ね」等の暴言を浴びている

 

「し○ね」などの暴言を言われる

 

仕事のことを考えると消えたくなる

 

仕事を始めてから急激に太った

 

仕事を始めてから急激に痩せた

 

仕事を始めてからアルコールの摂取量が増えた

 

仕事を始めてからタバコの本数が増えた

 

仕事を始めてから友人や家族との関係が悪くなった

 

誘いを断ると冷たくされる・無視される

 

「お前なんかやめてしまえ!!」など退職を促される

 

公務員を早期退職するための判断材料についての注意点

ここまでは公務員を早期退職するための判断材料に”なる”ものについて説明してきました。判断材料になるものについてはあくまで一般的な視点から見たときに判断材料に“なる“と考えられるものです。

したがって、これらの早期退職するための判断材はすべての人に共通する内容ではありません。

実際の会社の中で本人の置かれている状況会社内での人間関係によって左右されます。

ですので今回紹介する判断材料に当てはまるからといって、すぐに早期退職を判断する事はやめてください。あくまでも今回の早期退職の判断材料は参考にする程度に留めてくださいね。

もし判断が難しい出来事があれば、お気軽に相談くだされば相談に乗ります。この投稿のコメント欄またはTwitterのDMでご連絡ください。

 

では続いては早期退職の判断材料になら“ない“ものについて紹介していきますね。

公務員を早期退職する際の判断材料に”ならない”もの

以下は公務員を退職する際の判断材料に”ならない”ものです。

退職をする際の判断材料にならないとは言え、置かれた状況で判断材料に”なる”場合もあります。

あくまでも一般的な状況下における早期退職する際の判断材料に”ならない”ものを掲載しています。

 

仕事のことで指導を受ける

あまりにも長時間の指導で、自分自身が精神的に限界の場合は早期退職の判断材料になる可能性もあります。

言葉遣いを注意される

 

健康診断の結果から生活習慣の指導を受ける

 

座り方など仕事への態度を指摘される

 

仕事のミスを指摘される

 

「もっと頑張れ」などと叱咤激励される

 

自分のミスが原因で周囲から冷たくされる

 

休憩時間も仕事の指導を受ける

 

服装を指摘される

 

髪型を指摘される

 

お金に困らないための方法3選

リゾートバイトを行う

リゾートバイトは食費が0円、水道光熱費が0円、家賃が0円なのでお金を貯めるのには最適です。実際に私は仕事を辞めて5日後にリゾートバイトを開始しました。

恥ずかしながら、公務員時代にあまり貯金をしていなかったので、公務員を早期退職してしまうと生活が苦しくなってしまう状況でした。なので、食費が0円、水道光熱費が0円、家賃が0円のリゾートバイトをしました。

早く正社員として次の仕事を見つけなくてはならない。だからリゾートバイトなんてしている場合じゃない。と思う人もいるかもしれません。ですが、公務員を退職した後に焦って次の仕事を決めてしまうと、また早期退職をしてしまう原因になりかねません。早期退職を繰り返してしまうと次第に転職に悪影響を及ぼします。

ですので、公務員を早期退職した後は焦って次の雇用先を探すのではなくて、一旦心の休憩も兼ねてリゾートバイトでお金を貯めながら次の仕事を探すために時間をかけても良いと思います。

実際に私はリゾートバイトで3ヶ月で600,000円を貯金して、北海道から東京に上京しました。東京に上京してからはプログラミングスクールに通ってプログラミングスキルを身に付けました。

【実体験】僕的にリゾートバイトはアルファリゾートがおすすめ! どうもトモヤです。夜中の大雨で部屋がべちゃべちゃになっていてとても焦りました。 ...
【転職失敗?】コロナ渦でDMM WEBCAMP渋谷校に入学! どうも友哉です。私は2020年4月に北海道から東京に上京し、DMM WEBCAMPと言うプログラミングスクールに通っていました。...

職業訓練所でスキルを取得する(求職者支援給付金あり)

公務員を早期退職した場合、人によっては失業保険がもらえない場合があります。失業保険が給付されなければ、公務員を辞めた後に生活が苦しくなります。実際に私は失業保険を受給できていません。(私の場合は失業保険=退職金として貰いました。)

ですが失業保険の受給要件を満たしていない人は、ハローワークで職業訓練を受けることで、求職者支援給付金をもらえる場合があります。

Q求職者支援給付金とは

 

求職者支援給付金とは、ハローワークが指定した要件を満たしていると、職業訓練で仕事に役に立つスキルを勉強しながら月に10万円の給付を毎月受け取れると言う制度です。

制度の細かな情報については最寄りのハローワークに電話で問い合わせるか、ハローワークの公式ホームページを参考にしてください。

私のブログでも、簡単にではありますが職業訓練所についてまとめています。よろしければこちらも参考になさってください。

【無料】職業訓練を受講するための申し込み方法と流れ【怪しい?】 今回はこのような疑問にお答えしていきます。 この記事を読むことで ・職業訓練校を受講するにはどう...

無料でスキル取得をサポートしてくれる企業を活用する

あなたがもし20代であれば就職だけでなく住む場所をサポートしてくれるサービスが存在します。

就職と住む場所をサポートしてくれるサービスについて、まとめた内容はこちらです。

地方在住フリーターが上京し賃貸を見つける方法!正社員になれる? 地方在住フリーターが上京するには? 私のよ...

実際に公務員を早期退職した僕の感想

ここまで読んでいただきありがとうございます。私は実際に公務員を早期退職しました。

公務員を早期退職する前は本当に悩みました。

 

親が悲しむんじゃないか

・次の就職先が決まらなくてお金に困るのではないか

・この職場を辞めて、僕には居場所があるのか?

 

こんなことを考えながら毎日を過ごしていました。

ですがこのような不安も時間とともに薄れていきました。なぜなら、ハローワークに行けば仕事を見つけるための訓練を受けさせてもらえます。それに、20代であれば無料で衣食住をサポートしてくれる企業も存在します。

ともや
ともや

昔の私は困ったことがあってもGoogleで検索する事をしていませんでした。ですが今では困ったことがあったら人に聞く前にGoogleで検索するようになりました。Googleで検索するようになってからは、自分の抱えている悩みは他の誰かも抱えている悩みだと言うことに気が付けました。

この記事にたどり着いてくれたあなたも、きっと深い悩みを抱えてこの記事にたどり着いたのだと思います。

私の記事があなたの役に立ったか分かりませんが、少なくとも、公務員の仕事を辞めても生きていく道はたくさんあるという事は理解していただけたかと思います。

ともや
ともや
他にも何か気になることや、相談に乗って欲しいことがあればTwitterのDMやこの記事のコメント欄またはホームページのお問い合わせフォームから送っていただければお答えします。

それでは今回の内容は以上で終わります。最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

ABOUT ME
ともや
大卒でフリーターを半年したのち、公務員として約2年勤務するも適応障害で退職。 その後は引きこもりニートを1年、転職を4回、短期離職を3回という社会不適合者ぶりを発揮する。このままではマズイと思い本気の転職を決意。現在はホワイト企業の商社で働いている。詳しいプロフィール

知っている人だけ得をする!

最高の転職をするために必須の”転職サイト”

 

ぼくが転職にこだわったのが次の2つです。

土日祝日が休みで年間休日がおおい職場

残業が少なくて副業や趣味に時間をつかえる

「でも、こんな都合の良い求人なんてあるわけないよな…」と思っていましたが、これから紹介する転職サイトを見つけてから、すぐに理想の求人と出会えました。

なぜなら転職サイトでは非公開求人という、ハローワークなどではゼッタイに見つけることができない求人を紹介しくれるサービスがあるからです。

ぼくが、ひとりでも転職を成功させることができたのは、間違いなく以下の転職サイトのサポートがあったからです。

苦しいときもツライときも親身になって相談に乗ってくれるのでゼッタイに利用してほしいサイトです。

 

第二新卒エージェントneo
第二新卒エージェントneo

取引企業は約1万

不採用通知の内容が分かるからすぐに改善が出来る

取引企業は約1万社ある

スタッフが全員第二新卒

 

 

就職Shop

書類選考なしなので履歴書で落ちない

事務や企画、技術系の職種での募集も多数

利用者の4人に3人は正社員未経験

 

 

ウズキャリ

既卒・第二新卒・フリーターの内定率86%以上

個別サポートとスクール形式を選べる

独自のブラック企業データベースを保有

 

リクルートエージェントが実施した、転職経験者を対象にしたアンケートによると登録した転職サイト・エージェントの社数は、「2社」という回答がもっとも多く、33.1%を占めていました。「3社」は26.1%。「1社」と答えた人は全体の26.6%でした。

引用元:リクルートエージェント

「今すぐ転職するわけじゃないし‥」という人も、前もって登録だけしておくことで、必要なとき、すぐに行動開始できるので事前に登録しておきましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です