その他

【やばい】正月にクリスマス…12月の激太り【対策と解消方法】

ともこ
ともこ

やばい…。

12月のクリスマスと正月で5キロも体重が増えちゃった…。

前まで履けてたジーンズもパツパツになっちゃった。

正月明けにみんなに会うのが怖い…。

どうしたら、激太り対策ができるの!?

はやく元の体重に戻したい!

 

今回はこのようなお悩みにお答えしていきます。

ともや
ともや

この記事を書いている私は、数年前まではぽっちゃり体型でした。

ですが、いまではスリム体型を維持しています。

恥ずかしながら、12月だけで8キロも体重が増えたこともあります。

そんな私ですが、いまは12月に太ることは完全になくなりました。

今回の内容では、そんな私から12月のイベントで太ってしまったあなたに

激太りの【対策と解消方法】をお伝えしていきます。

 

この記事を読むことで、

激太りの【対策と解消方法】を理解できます。

【やばい】正月にクリスマス…12月の激太り【対策と解消方法】

12月の激太りの対策と解消方法は下記のとおりです。

食べたものを記録する

バナナ、カボチャ、納豆、ひじき、イモ、鶏肉、魚を食べる

運動をする

朝に太陽を浴びる

ここからは、この4つの内容について解説していきます。

食べたものを記録する

ともこ
ともこ
食べたものを記録するだけで痩せるワケないじゃないですかー。
ともや
ともや

その気持はわかります。

ですが、試してみるだけタダですし騙されたと思ってやってみてください。

それに、食べたものを記録すると痩せるということは、アメリカ肥満学会によっても証明されているんですよ。

ともこ
ともこ

えええ、そうなんですか!

でも、食べたものを記録するって言っても、どうやってやればいいんですか?

ともや
ともや

やり方としては、その日に食べたものと、その日の体重を記録するだけで大丈夫ですよ。

ともこ
ともこ

へえ、それなら簡単に続けられそう!

でも、なんで記録するだけで痩せる効果があるんですか?

ともや
ともや

食べたものを記録することで、冷静に自分の食事内容を判断できるようになるからです。

私たちは、ついついオヤツを食べてしまったり、甘い飲み物でカロリーを摂取しがちです。

ですが、食べたものを記録することで、ついつい無意識でやってしまいがちなNG行動を意識することができます。

ともこ
ともこ

なるほど〜。

たしかに、毎日食べてるものをメモしてみると、思った以上に食べすぎていることに気がつけますね。

ともや
ともや

そうです。

毎日記録を付けるのは地味ですが、続けてみると、その効果を感じられるハズです。

じっさいに私も毎日の食事内容をメモしてますからね。

ちなみに、もし自分の意志だけで、記録を付けるのがしんどいのであれば、オンラインで食事管理をしてくれるサービスを利用してみましょう。

 

バナナ、カボチャ、納豆、ひじき、イモ、鶏肉、魚を食べる

ともこ
ともこ
なんで「バナナ、カボチャ、納豆、ひじき、イモ、鶏肉、魚」なんですか?
ともや
ともや
これらの食材はカリウムが豊富だからです。
ともこ
ともこ
カリウムが豊富だと何が良いんですか?
ともや
ともや

カリウムはむくみを解消してくれます。

なので、水分によって増えてしまった体重を落とすサポートをしてくれます。

ともこ
ともこ

そうなんですね。

なら、食べれば食べるほどいいんですか?

ともや
ともや

いいえ、食べ過ぎはダメですよ。

カリウムを取りすぎると手足のしびれなどの症状が起きます。

とはいっても、カリウムのサプリメントを服用していないのであれば、通常の食事だけでカリウムを取りすぎる心配はないですよ。

ともこ
ともこ

そうなんですね!

じゃあ、カリウムの多い食品を食べるようにこころがけて、パンパンになった顔をなんとかします…。

運動をする

ともこ
ともこ
運動がダイエットに効果的なんて話は当たり前じゃないですか〜・・・。
ともや
ともや

まあ確かに、運動がダイエットに効果的なんて、誰でも知っていることですよね。

でも、運動にはダイエット効果はもちろん、食欲を抑える効果も確認されているんです。

ともこ
ともこ

そうなんですか!?単純にカロリーを消費するからだと思っていました。

どうして運動をすると食欲が抑えられるんですか?

 

ともや
ともや

運動することによって食欲を抑えられる理由は、

運動によって、食欲を強めるホルモンである「グレリン」を減らし、食欲を抑えるホルモンである「ペプチドYY」を増やすからです。

ともこ
ともこ
なんだか初めて聞くむずかしい言葉ばかりだけど、ようするに、運動をすることで食欲を抑えられるってことですね!

ともや
ともや

そのとおりです。

ちなみに、ウォーキングでも食欲を抑える効果があると言われています。

なので、運動がニガテな人でも気軽に始められますよ。

朝に太陽を浴びる

ともこ
ともこ
太陽を浴びることが、なんでダイエットに関係あるんですか?
ともや
ともや
太陽浴びることでセロトニンが分泌されるからです。
ともこ
ともこ
セロトニンが分泌されると痩せるんですか?
ともや
ともや

まあ、簡単に言うと痩せます。

セロトニンは感情を安定させます。

感情が安定すると、食欲をコントロールすることができます。

その結果、痩せます。

ともこ
ともこ

なるほど…。

じゃあ、12月とか、冬の時期って、太陽を浴びる時間が少ないから、太りやすくなるんですか?

ともや
ともや

おお〜、良い質問ですね!

そのとおりです。

なので、12月は意識して太陽の光を浴びるようにしてみてください。

ともこ
ともこ

「冬期うつ」という言葉もありますもんね…。

太陽の光が、ダイエットに大切な役割をしてくれているなんて知らなかったです…。

いろいろと教えてくれてありがとうございます。

ともや
ともや

いえいえ、また何かあったら、何でも聞いてくださいね。

体重が元通りになるといいですね^^

 

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます。

最後にまとめです。

激太りの対策と解消方法

食べたものを記録する

バナナ、カボチャ、納豆、ひじき、イモ、鶏肉、魚を食べる

運動をする

朝に太陽を浴びる

 

今回紹介した方法は、革新的な方法ではないかもしれません。

ですが、組み合わせることで、効果は何倍にもなるので、いくつかの方法を組み合わせて使ってみてくださいね。

 

それでは、今回の内容はこれで終わります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が少しでもあなたの役に立てたのであればとても嬉しいです。

 

そして、もしよかったら下のSNSボタンでシェアしてくれると喜びます☆

それでは、また次回の内容でお会いしましょう!

ABOUT ME
ともや
大卒でフリーターを半年したのち、公務員として約2年勤務するも適応障害で退職。 その後は引きこもりニートを1年、転職を4回、短期離職を3回という社会不適合者ぶりを発揮する。このままではマズイと思い本気の転職を決意。現在はホワイト企業の商社で働いている。詳しいプロフィール

知っている人だけ得をする!

最高の転職をするために必須の”転職サイト”

 

ぼくが転職にこだわったのが次の2つです。

土日祝日が休みで年間休日がおおい職場

残業が少なくて副業や趣味に時間をつかえる

「でも、こんな都合の良い求人なんてあるわけないよな…」と思っていましたが、これから紹介する転職サイトを見つけてから、すぐに理想の求人と出会えました。

なぜなら転職サイトでは非公開求人という、ハローワークなどではゼッタイに見つけることができない求人を紹介しくれるサービスがあるからです。

ぼくが、ひとりでも転職を成功させることができたのは、間違いなく以下の転職サイトのサポートがあったからです。

苦しいときもツライときも親身になって相談に乗ってくれるのでゼッタイに利用してほしいサイトです。

 

第二新卒エージェントneo
第二新卒エージェントneo

取引企業は約1万

不採用通知の内容が分かるからすぐに改善が出来る

取引企業は約1万社ある

スタッフが全員第二新卒

 

 

就職Shop

書類選考なしなので履歴書で落ちない

事務や企画、技術系の職種での募集も多数

利用者の4人に3人は正社員未経験

 

 

ウズキャリ

既卒・第二新卒・フリーターの内定率86%以上

個別サポートとスクール形式を選べる

独自のブラック企業データベースを保有

 

リクルートエージェントが実施した、転職経験者を対象にしたアンケートによると登録した転職サイト・エージェントの社数は、「2社」という回答がもっとも多く、33.1%を占めていました。「3社」は26.1%。「1社」と答えた人は全体の26.6%でした。

引用元:リクルートエージェント

「今すぐ転職するわけじゃないし‥」という人も、前もって登録だけしておくことで、必要なとき、すぐに行動開始できるので事前に登録しておきましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です